エサ釣り・ジギング・テンヤ共に大歓迎!初心者の方も出船前のレクチャーがありますのでご安心を!

釣り座に関係なく釣果が出るのもこの釣りのおもしろいとこです。

●当店のエサは、基本的にこだわりの生サバを使用!また、特エサでサンマの切り身を持参するのも釣果UPにつながります!

●エサ釣りのタックルですが、ロッドはライトゲーム用ロッドの8:2調子のもの(ライトウィリー用など)がオススメです。リールにはPE2号を200m巻いてあれば十分ですよ。

●ハリスですが、タチウオはハリスを見る魚ではないので、フロロカーボンの5〜6号を1.5mでOK!

●エサを自然に見せる為、またエサの姿勢を保つ為、ケン付き一本針を使ってくださいね。具体的には、各メーカーから販売されてるサーベルフックのサイズは1もしくは2/0です。

誘い方とエサの刺し方が非常に重要な釣りなので、わからない方は気軽に船長に聞いてくださいね。

●ジギングのお客様は、タチウオ用アシストフックは必需品ですぞ!

釣って良し かけて良し 食べて良しの三拍子揃ったタチウオ釣りに皆さんハマってくださ〜い!




●濁り潮になり、棚100〜200m台に高級深海魚類が回遊してきます。この釣りの魅力は、本命メダイの他、スペシャルゲストにキンメダイ・スミヤキ(クロシビカマス)・クロムツ・大アジ等の高級魚が揃う高級五目釣りです。

●釣り方は至ってシンプルで、棚さえ合っていればビギナーの方でも手軽に釣れる釣りです。

●竿は、ビシ120号をしょえる竿なら何でも代用できます。(本ガツオ、ワラサ、マダイ、オニカサゴ、ビシアジ等)リールは、道糸4号を最低300m位上巻ける中型電動リールなら何でもOK!棚は水面からビシまでの上からの指示棚で釣ります。リールのカウンターでは正確さに欠けるので、道糸の色でしっかり棚をとることが重要です。

●仕掛けですが、ハリスを見る魚ではないので、6〜8号3〜4m・1〜3本針をオススメします。針は小さいとバレやすいので、自作するならムツ針(ヒネリなし)の16、17号がオススメです。また、グレ・ヒラマサ針の14号前後も使えます。

●エサは、サバの切り身は用意しておりますが、その他にホタルイカ・サンマ・イカの短冊等を持参するのもよいでしょう。

●この釣りのターゲットは、動いてるものに反応するので、手持ちでエサをアピールするような誘いが重要です。

●メダイは引きも強く、食べて大変美味で、釣りとして大変おもしろい魚です。ゲストも多彩で何が食ってくるかわからい楽しさもこの釣りの魅了です。

潮が濁ってるときがチャンスですので、釣れ出したらお早めの釣行をオススメします!

●当店では、スロージギングも大歓迎です!




●ビシは、サニーちびライトの30〜40号が絶対のオススメ!理由は、ビシが細めで落下時の抵抗が少なく、ライトウィリーには最適だからです。



●基本、コマセの撒きすぎは禁物!少量のコマセで魚を食わせるイメージを持ってくださいね。

●この釣りおもしろいとこは、座席に関係せずシャクりで釣果が決まるってとこかな。シャクりがこの釣りで一番重要です!50~60cmの幅で竿をシャープにシャクるのが基本。

●かごの中に入れるコマセは目一杯入れずに7~8分程度にゆとりを持たせて入れることを心がけましょう。

●仕掛けの一番下の針にはオキアミを使用しますが、このオキアミの刺し方が非常に大事!わからないお客様は遠慮せずに船長に聞いてね。釣果を左右する大事なことだから!

●リールの道糸はPE2号がオススメです。それ以下の細い道糸でもOKだけど、根掛かりのときに道糸から切れるときがあるよ!カワハギで使ってるリールでOKです。

●ライトウィリーにただならぬこだわりを持った当店ならではの、季節の魚種にマッチしたウィリー仕掛けをお店にて販売してます。仕掛けに迷ったときはコレで決まり!